敵キャラ紹介(1面後半)

カマイタチ:生息地 1面(200点)
 1面後半に入ってすぐの、嵐の中を突き進んでくる敵。回転しながら飛んでいるときは完全無敵で、どんな攻撃も通用しません。回転をやめ、姿を現した(写真左端の状態)時のみ、攻撃を受け付けます。
 耐久度も低く、大したことのない敵ですが、嵐という地形条件が、プレイヤーを阻み、一見このなんでもない敵を、いやらしい「壁」にしたてあげています。嵐の影響が強いときは、無闇にジャンプして避けるのはやめた方が無難でしょう。
 
毒花:生息地 1面(100点)
 1面前半にいた、同名の敵と同じキャラクター(耐久度も同じ)ですが、今度は動きやすい地面にいるからか、左右に動き回ります。さらに、死んだら一定時間で復活します。左右に動きまわり、何度でも復活するため、前半に出てきたものとは、比べものにならないくらい嫌な敵になっています。
 さらに、怪根とのコンビネーションも、驚異です。
 ちなみに、今のバージョンでは、ドクロ弾を3発しか出しませんが、ロケテストバージョンでは、5発同時にばらまいていたそうです。
怪根:生息地 1面(200点。完全破壊時のみ)
 1面後半の地面の(時には、地面以外の所にも)至る所から発生し、不規則な動きでプレイヤーに襲いかかります。特別プレイヤーを狙っているわけでは無いその動きは非常に読み辛く、混乱させられます。
 各節々の赤くなっている部分が弱点で、そこに3発打ち込めば倒すことができます。ただし、先の部分を破壊しても、死なずに動き続けるので、トドメをさすには、一番根に近い部分を破壊しなければいけません。完全破壊時のみ、点数が加算されます。他の部分は0点です。
豚男:生息地 1、5面(500点)
 1面道中内最大の難敵。同じフロアにいるとき(X軸が合っている時)には、正確無比なボディプレスと、素早い突進で襲いかかり、真下に相手を捉えたとき(Y軸が合っている時)には、強酸性の吐瀉物を吐き、攻撃してきます。
 耐久度は5発と高く、武器(剣、ナパーム)によっては、横から近づいた場合、まず一撃は覚悟しなければいけません。他の武器でも慣れるまでは、横から近づくのは危険です。吐瀉物を吐いている時が、完全に隙になっているので、その時に下から攻撃するのが、ベストの攻撃方法です。とにかく、同じ段に立たないように注意しましょう。

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