STAGE1敵キャラ紹介

ザコ兵士
点数:100pts
登場ステージ:全ステージ
集団で現れ、適当な時間放置したら単発の弾を撃ってくるだけの、いわゆるやられ役です。
とはいえ、プレイヤーと近接していても容赦なく弾を撃ってくるので、油断は禁物です。特にこのゲームは爆風やら破片やらの弾を見辛くするオブジェが満載なので、それに気を取られている内に殺害されないよう注意してください。
バイク兵士
点数:500pts
登場ステージ:1面、4面
バイクを駆って颯爽と登場し、放置するとプレイヤーに向けて弾を発射してきます。
意外と耐久度があるので、あまりのんびりしているとバンバン弾を撃たれて収集がつかなくなります。とはいえ、逃げてばかりだとジリ貧になるので、殺されない程度に攻撃に集中してください。
戦闘機
点数:3000pts
登場ステージ:1面、4面
攻撃方法は搭乗しているザコが放つ弾丸のみですが、本体は意外と耐久度があり、またザコの放つ弾は弾速が早めなので注意が必要です。
ザコの撃つ弾は、常にプレイヤーを補足しているので、撃つタイミングがつかめたら、よけるのはそれほど難しくないと思います。タイミングを外したら、殺されることもありますが……。
戦闘機(第2形態)
点数:3000pts
登場ステージ:1面、4面
一度痛めつけられた戦闘機が新たなザコをひっさげて登場。今度の攻撃方法も、ザコが放つ軽い誘導性能を持ったロケット弾です。
ロケット弾は一度右に引きつけたあとで画面左端まで逃げたら、うまくよけられると思います。
蜂型ロボ
点数:200pts
登場ステージ:1面、3面、4面、5面
蜂の形を模した戦闘ロボ。プレイヤーを感知したら真下に爆弾を投下するタイプと、弾を発射するタイプの2種類が存在します。
フワフワと若干トリッキーな動きをしますので、うまく弾を当てて時間をかけずに殲滅してください。
空中ミサイル砲台
点数:200pts
登場ステージ:1面、3面、4面
ゆっくりと動きつつ、空中で制止後に3発のミサイル(誘導性能あり)を発射。それからまた移動を繰り返す単調な敵……なのですが、集団で出てきた時はなかなか恐ろしいです。生身の時はミサイルを破壊しきれずに死亡したり、乗り物に乗っていても無意味に耐久値を減らされてしまうからです。
そのため、彼らが登場したら、極力優先度高めで対応するようにしてください。

次の項目(乗り物紹介)へ進む
STAGE1攻略ページトップへ戻る