ボスキャラ攻略

マップ中の各点は……
赤(食料ミートorチキン)、黄(食料ピザorフランクフルト)、緑(スライスピザorチーズorプリン)
水色(手榴弾)、青(武器関係)、ピンク(点数関係)を表しています。

等倍マップはこちらです。
キングピン出現! 最後の闘いの始まり

 2人が降り去った先には、怒り心頭のキングピンが待ち受けていました。

「くだらん復讐劇はここで終わりだ! 地獄へおちろ! パニッシャー!!」
「ニック フューリー! きさまだけは ゆるさん!!」

「かみにいのれ! キングピン!!」
「そうおこるな けんこうに悪いゾ!」

 最後まで闘志剥き出し、殺る気満々のパニッシャーと肩の抜けたニック……対照的な2人のラストバトルがこうして始まります!
ただのおデブちゃんじゃない! まさに最強クラス!

 キングピンの攻撃は、その巨体を生かした恐ろしいものからちょっとした小技まで多岐にわたります。
 まずはオブジェから配下のザコまでも吹き飛ばす殺人ダイビングボディプレス。衝突したら大ダメージは必至です。
 次に愛用の杖を振り上げる杖アッパー。対空性能も高く、流星キックすらたたき落とすその性能は圧巻です。
 使用頻度が比較的高い攻撃で、横方向から近づくとまずこれを出してきます(もしくは殺人スモークガス)。
 リーチの長さが超反則級の殺人張り手(ビンタ)。よもやパニッシャー達のリーチなど、無いに等しいです。
 これはやや中間距離に立つと放たれます。
 そして杖から放たれる殺人ビーム。ザコに押さえつけられたパニッシャーの命はまさに風前の灯火! 勿論、ザコも一緒に黒こげです。キングピンに仲間を思いやる理性などはかけらもありません。
 少し離れていると出されることが多い攻撃です。
 不用意にキングピンに近づくと、その大きな腕にとらえられ、ゴミクズのように放り投げられます。
 キングピンがフリーの時に近づくと、高確率で発生。持ち上げられた時に、レバガチャとボタン超連打で脱出は可能です。
 これ以外にも、葉巻を吸って放たれる殺人スモークガスという凶悪な攻撃を持っています。
正攻法は通用しない! 投げろ! そしてハメろ!

 その巨躯を最大限に利用し、プレイヤーの前に立ちはだかるキングピン。普通に打撃戦を挑んだとしても、上記の殺人技になすすべもなく敗北することは必至です。
 そこでこいつをどうやって処刑するか……それは、もち上げからの投げ技を駆使することにあります。
 とにかく、キングピンをつかみにいき(自動的に持ち上げる)、そして投げます。
 そして、投げたキングピンにすぐさまダッシュで近寄ります。
 続いて無様に寝ころんだキングピンをすぐに持ち上げます。持ち上げと投げのモーションは無敵なので、シームレスに行えば、ほとんど隙もなく、ザコにつけいられることは少ないでしょう。
 後はひたすら(持ち上げ>投げ>ダッシュ)×∞の繰り返しです。
 注意する点は、画面端に投げつけるとキングピンはぶっ倒れることなく、即復帰するので左右に投げ位置を調整することと、ザコの動きに気を配ることです。
キングピンを安全につかむには……? その1

 必勝法を書いたものの、さすがはラスボスだけあって、キングピンはそう簡単につかまさせてくれません。
 そこで、こいつからどうやってダウンを奪うのか、どうやってつかみにいけばいいのかを説明していきます。
 まずは一緒に登場するスーツザコを利用する方法です。右側写真のように、スーツザコをとりあえずつかみ(もちあげ)ます。
 キングピンと横並びになったところで(この時、出来るだけキングピンに近接してから横並びになると確実。その代わり、危険度も倍増します……要練習)、ザコを投げつけてやりましょう。
 当然、キングピンは無様にこけますので、そこにダッシュで接近します。
 ダッシュで近づいた後は、とにかく攻撃ボタンを連打します。するとキングピンかザコを持ち上げることができるでしょう。
 どちらを持ち上げたかによって、次の行動が若干変わりますので、それを瞬時に判断できるようになりましょう。
 キングピンを持ち上げた方が、若干持ち上げ終了までの時間が長いので、すぐにわかるようになると思います。
 キングピンを持ち上げていたら、確認後に即投げてください。キングピンは持ち上げてからの逃走モーション発生時間が異常に短いので、油断しているとすぐに復帰されます。
 逆にザコを持ち上げた場合は、キングピンが立ち上がったところを見計らって投げるようにしましょう。
 (ザコを持ち上げ>キングピンに投げつけ)×∞を繰り返しているうちに、ザコは当然死亡します。
 ザコが死んで、キングピン以外に持ち上げるモノが無くなれば、自動的にキングピンを持ち上げる作業に移行します。後はキングピンを死ぬまでハメ続けてください。
キングピンを安全につかむには……? その2

 キングピンの攻撃の中で、比較的終了後の隙が大きい殺人ボディプレスの終わり際を攻めます。
 キングピンと距離を取り、殺人ボディプレスを誘います。ヤツがこっちの誘いに乗って、ボディプレスを仕掛けてきたら、上下に逃げます。
 着地直後の隙だらけのキングピンに近寄り、すっと持ち上げます。あまりゆっくりと行動すると、逆にこちらがつかまれたり、杖アッパーを食らったりするので、行動は速やかにおこないましょう。
 後は投げからの無限ループ開始です。ザコを巻き込んだ場合は、そのザコの状態(位置)によってはその1のパターンに移行する場合もありますが、基本的にはキングピンをハメるという方向性には何もかわりはありません。
キングピンを安全につかむには……? その3

 パニッシャー達の最強武器である手榴弾を使います。回数制限もあり、多用は出来ませんがその分攻撃力もあるし、うまく行えば安全です。
 まずは右側写真の位置のように、キングピンと縦に並んだ状態で、手榴弾をぶっ放します。
 写真の場合、プレイヤーは左を向いているので、手榴弾に巻き込まれたキングピンやザコたちは、全て左側に吹き飛びます。
 ここで1つ注意点ですが、画面左端にいる場合は絶対に右を向いて手榴弾をぶっ放してください。でないと壁際に吹っ飛んだキングピンは即復帰するので、手榴弾の出し損になります。
 キングピンを吹っ飛ばしたのを確認してから、着地後速やかにキングピンに向けてダッシュで接近します。
 持ち上げた後は、同様にそのまま投げハメモードに移行して下さい。
 なお、この投げハメは、他にザコが登場する関係上、完全に安定することはありません(投げの終わり際にはがいじめにされたり殴られたりするため)。
 そのため、あらゆる(キングピンがフリーな)状況から、いかに投げハメモードに移行するかがキングピン攻略の鍵となります。一発のダメージが大きく、ノーミスで走破するのは非常に難しいですが、ここまで来れた方なら勝てない相手では決してないので、何としてでも憎きあんちくしょうを処刑して、復讐劇(仕事)を完遂させてください。
復讐劇の終焉……

 キングピンの死と共に、崩れ去ろうとするキングビル。パニッシャーはキングピンの死体に、手榴弾を叩きつけてビルを後にする……。
 崩壊するキングビル。パニッシャーの復讐劇はこうして終わりました。
 最後に今まで処刑した人数が公表され、スタッフロール(1コイン時とコンティニュー時で違いあり)が流れてゲームは終了します。
 最初は大変だと思いますが、ぜひとも1コインクリアのスタッフロールを見れるよう頑張ってください。

おまけ(リプレイデータ等)へ進む
STAGE6攻略ページトップへ戻る